よんたつ家

一条工務店i‐smartで家を建てます。

今日までと今後のスケジュール~

ちょうど1年前でした!
よんたつが初めて一条工務店へ足を運んだ日は。
今日は1周年記念日といえば記念日ですが、
まだ着手承諾を出しておりません(笑)

理由は設計打ち合わせの中盤まで
さらぽかの申請をしてなかったらです!!!
とてもきめ細かく付き合ってくださる設計士ですが、
うっかりしていたようです(T_T)
さらぽかは数が決まっているので
お客さんの都合では決められらしいです。
なので、よんたつ家が考えていたスケジュールより
だいぶ遅い引き渡しになってしまいます(T_T)

でも!
おかげで図面に時間を掛けることができて
なんと4-16になりました。
着手承諾まで今も修正していただいているので
4ー17になると思います(笑)


昨年からどのようなスケジュールでここまで来たのか!

2018.2.18 建築相談(モデルハウス訪問)
2018.4.8  ご入居宅見学(吹き抜けがカッコよかったです!)
2018.5.12 宿泊体験(さらぽかでもなく中途半端な時期だったのでおすすめできない)
2018.5.20 仮契約(もちろん契約金100万!)
2018.8.25 土地契約(とっても苦労しました)
      本契約
      それから2週間に1度のペースで打ち合わせ(全16回)
2018.10.13 工場見学(カップボード当てたかったな~)
2019.2.9  最終仕様打ち合わせ
2019.2.16 設計士さん抜きで図面チェック
    (最終仕様打ち合わせが終わったので設計士さん抜きらしいです) 

これから着手承諾書、地鎮祭、上棟ですね!
上棟まで時間があるので
いろいろアップしていきます~