よんたつ家

一条工務店i‐smartで家を建てます。

2か月点検~そろそろ1年になるのに終わらないよ~

早いもんですが、そろそろ1年になります。

本日は久々の更新なのでさらぽかの話をしようと写真を撮ったのですが、

2か月点検の話が盛り沢山あったことを思い出したので

2か月点検の話を書こうと思います。

 

いろんなブロガーさんが書いていますが、

遅いです!とにかく遅いです!

それに、

言ったはずのところが記録されていなくて忘れ去られてる~なんて

ザラです。

 

 

でも、一条の家は性能が高いので好きなんです!

これからどんどん改善してもらいたいので

辛口で書きます!

 

2019年8月23日に入居しました。

2か月点検の時期は10月から11月にかけてですが、

この時期には連絡が来ませんでした。

 

12月の始めぐらいでしょうか。

床暖房の温度がうまく上がらないので

営業担当に相談のついでに2か月点検がまだであることを伝えました。

点検などについては監督が管理しているとのことだったので

折り返し連絡すると。

 

そのまま、年を越しました。

1月半ばになって監督から連絡が来ました。

遅くなって申し訳ございません。とのことだったんですが、

2か月点検といえるでしょうか。。。

こちらの都合を教えてほしいとのことで

伝えて待てど暮らせど返事が来ません。

 

仕方ありません。

一条工務店なんでも相談室

https://www.ichijo.co.jp/inquiry/form/advice/へ連絡をしました。

すると次の日には連絡が入り、

夜遅くても大丈夫ならお詫びに来たいとのことでした。

監督さん次第なので仕事が早い監督さんであればこのようなことをする必要はないと思います。

 

そこからはなんとかスケージュールを立てることができました。

2月半ばの週末にメンテを頼むところを伝えました。

1時間以上はかかりましたが、監督が持っている

図面に手書きで書くだけだったので

後日、リストを送ってほしいと頼んだところ

図面に手書きしたものをスキャンして送ってきただけでした。

これでリスト?私たちがスマホにメモっておいたリストの方がましだぞ!

と思ってしまいました。

 

だからでしょうか!

2月の終わりに1日で業者を全部入れて終わらせる予定が

まだ終わっていません。

コロナの影響もあるとは思いますが、

部材が変更され違うものが来たため次回に延ばしたり

そもそもの電気工事に不備があったため追加工事が必要だったり

そもそもお願いしたところが直されていなかったりで

まだもう少しかかります。

 

 

さらぽかのサーキュレーターは3回も交換しましたが

またキーキーキーと音がなります。

サーキュレーターは部品ではなく全交換になるので

交換のたびに新リモコンが付いてきます。

 

2か月点検でスタートから半年ぐらいかかったということは

2年点検もそれなりの時間が必要かもしれないですね。