よんたつ家

一条工務店i‐smartで家を建てます。

上棟58日目〜住設入りました〜

昨日は夏日らしい暑さでしたが
現場へ行ってきました。
まだサラぽかは付いてなかったので
室内は蒸し暑く30分ぐらいで引き上げて来ました。(^_^;)

住設と言っても目立って洗面台ぐらいしかありません(笑)
f:id:yontatsu:20190721185902j:plain
洗面台の収納には肌着や下着、パジャマを収納するつもりです。
便利になるだろうな〜と楽しみにしています!


靴箱代わりの自在棚です。
f:id:yontatsu:20190721190245j:plain
差額分を自在棚含め他のオプションに使わせていただきました!


パントリ用の自在棚です。
f:id:yontatsu:20190721190447j:plain
靴棚とパントリは4畳の空間にあるのですが(笑)
靴棚の近くにはナノイーを付ける工夫をしました。


実は高額オプションのカップボードの代わりに自在棚を設置しています。
自在棚だと窓をつけられないですが、
カップボードに家電を置くことを考えると
家電を隠したい気持ちが強かったので窓は諦めました。
自在棚を設置して扉で閉めちゃえば良いので
窓はそれほど重要な要素でもなかったと言えます。
毎回写真を取り忘れているのでそのうちアップします。(^_^;)


各部屋に扉が付いてスリットスライダも付きました。
f:id:yontatsu:20190721191556j:plain
果たして生活する上で両手で開ける日は来るでしょうか?(笑)
謎ですが、開放感はありますね(^_^;)
(左側にはクロス工事用の足場が組まれていました。
吹き抜け部分もちらりと見えます)


2階の壁はパテを埋めて、トイレにも収納ボックスが付きました。
トイレのカウンターを取りたかったのですが
1階は何らかの理由で(忘れちゃったけど)取れなかったので
横幅が狭く感じます。
2階トイレ→1階トイレ順になります。
f:id:yontatsu:20190721192124j:plain
f:id:yontatsu:20190721192449j:plain


足場も取れたので白い外観が眩しく(?)感じました。
f:id:yontatsu:20190721194517j:plain


私達の現場の棟梁からこんなに自在棚をつけるところは初めてだそうです。
そのためかなり時間がかかる作業が多いそうですが
ニコッと笑って「注文住宅だから仕方ねぇけど」って言っていました。
確かに細かい注文をしているところは多いですが
訪れるたびにアドバイスをしてくださって棟梁の判断で変更してくださったところもあります。
こういった意見交換ができた1ヶ月ちょっとなので
今日でお別れは少し寂しいな〜と思ってしまいました。



こうやって着々と工事は進むので私達も動いています。
外構屋さん選びや引っ越し業者の見積り、
現在アパートの解約手続き、アパートの保険解約などなど
やることが多くてバタバタしてます。
ローンの申請もおりますよね!

そういえば、営業さんに対して
イライラがたまりすぎています。
早めに仕事してほしいです!ただそれだけ!