よんたつ家

一条工務店i‐smartで家を建てます。

深基礎工事しました~

よんたつ家は高低差が1メートル以上ある土地を購入しています。

土留めのけっこうギリギリまで家を建てるのですが、

西側から北側まで深基礎が必要ということでした。

現場へは夕方行くので作業員の方とお会いすることはなかったのですが、

先週の土曜日午前中に訪れたらちょうど深基礎工事の準備をしていました。

 

コンクリを流す型を組んでいるところです。

f:id:yontatsu:20190515174333j:plain

深基礎を流すためにすでに薄くコンクリが流されていました。

高低差がよくわかるように作業員の方の頭が見えるところに赤丸を付けました。

身長165センチぐらいの方でした。

f:id:yontatsu:20190515174302j:plain

今週の月曜日、コンクリを流した後です。

f:id:yontatsu:20190515174308j:plain

鉄心がちょうど真ん中に来ているので特に問題ないでしょうか?

メジャーで幅を図るブロガーもいらっしゃいますが、

専門性はないので解説などはできず(笑)写真だけ載せますね。

f:id:yontatsu:20190515174319j:plain

ところで、こんなのを発見しました。

この丸いコンクリっぽいのは何でしょう?

今度現場へ行ったら

聞いてみようと思います。

f:id:yontatsu:20190515174314j:plain