よんたつ家

一条工務店i‐smartで家を建てます。

基礎工事~進行中~

基礎工事○○日目とお書きになる方々!

ホント尊敬します!

契約したときには毎日行くぞ~と意気込んでおりましたが

仕事後にやっとです・・・

 

週に2~3回は仕事後確認に行っています!

着々と工事は進んでいるので細かいところなど

ま~ったく見れませんが、写真だけはしっかり撮っています!

 

 

5月19日の様子です。

基礎の方にコンクリートを流してカバーがかかっていました。

f:id:yontatsu:20190527104313j:plain

 カバーが固まっていないコンクリートにかかってしまっていたので

ちょっと雑な感じがして知り合いに聞いたら

土木関係の仕事はそんなもんだよと言われました。(^^;)

 

 

カバーを外すと

f:id:yontatsu:20190527104317j:plain

きれいな基礎が出来上がっていました。

この日は外構の打ち合わせで30分滞在したのでこれだけ撮ってきました。

玄関のところに土を盛って

その上にコンクリートを流すらしいです。

 

 

 

f:id:yontatsu:20190527104329j:plain

5月23日の様子です。基礎工事は完了のようです。

仕事後なので暗くなり始めていたので急いで写真を撮りました。

基礎が出来上がっているので周りに網が張られて中には入れず

南側でバシバシ写真を撮りました。

 

 

基礎が出来上がっていたので1階が見えてきました!

f:id:yontatsu:20190527104338j:plain

1階全部を1枚で撮れなかったので

ややこしいですが、西側になります。

緑に囲ったところが玄関部分です。外玄関部分を広くとっています。

青は玄関に入ってフローリング部分になります。

ピンクは1階のトイレ、黄色はパントリー兼収納です。

赤はキッチン、水色はリビングになります。

 

 

 

 

f:id:yontatsu:20190527104335j:plain

 東側です。

赤がキッチン、オリーブが和室、青が収納兼たつの秘密基地です!

手前の黄色はリビングで右側にオープンステアがきます。

 

基礎だけ見ると狭く感じますが、

よんたつ家はこれでもかなり予算オーバーしているので

ローンが怖いです(^^;)

 

 

今日もどこまで進んだのか仕事後見に行くつもりです!

しかし、本日も真夏日なので現場の方々は大丈夫でしょうか?

心配になりますね~