よんたつ家

一条工務店i‐smartで家を建てます。

上棟13日目〜気密測定〜

一条工務店ならではのイベント(笑)!
本日は気密測定でした。
午後2時過ぎと聞いていたので時間通り到着したら
すでに準備されていました(^_^;)
f:id:yontatsu:20190615232837j:plain


外に向かって設置された
先輩方のブログを拝見したことが多かったのでびっくりでした!
監督に理由を聞くと
今日みたいな雨の日だと作業がしにくいこと
風が強い日だと風の影響で正確な数値が出せないそうです。
最近はこちらの方法に変わっていることも教えてもらいました!


玄関に鍵までかけて測定したので
ドキドキしました(笑)
f:id:yontatsu:20190615233725j:plain
というか、こんなふうに隙間をうめるんだと
ちょっと笑っちゃいました。
すでに現場から出た廃材で
測定が終わったらゴミ箱行きらしいです(笑)


1回目の測定!
どんな数値が出るかドキドキ!わくわく!
f:id:yontatsu:20190615234111j:plain
一条工務店の基準は0.7なのでクリアですが
期待値にはならず(笑)

監督から
コーキングがうまくできていると言われましたが、
先輩ブロガーには0.2を叩き出した方もいらっしゃるので
そうですか!?と苦笑い!?
2回目、3回目も同じく【0.6】でした。


後で調べてたら基準値を出すために苦労した方もいらっしゃるようですね。
また、吹き抜け、外につながる配線、
家の形が複雑だと良い数値は期待できないそうです。

よんたつ家は4.5帖分吹き抜けがあって
監視カメラをつけるために穴を開けています。
ということを考えると
ありがたい数値だということが分かりました!



来週末までには2階部分が出来上がり
銀色の床暖房世界が広がるようです。
吹き抜けにある板も撤去されファイン手摺りも固定されるそうです。
訪れるたびに少しずつ出来上がっているので
早く住みたいな〜と思ってしまいますよね(笑)
撤去されて当然ですが、
なくなるって思うとなんだか寂しい吹き抜け部分です。
左下は若い監督です〜
f:id:yontatsu:20190616000338j:plain