よんたつ家

一条工務店i‐smartで家を建てます。

上棟10日目〜上棟式〜

f:id:yontatsu:20190613084946j:plain
上棟後は一条工務店のPR垂れ幕が(^_^;)
北側にもあったので猛アピールしてるんですね!


たつはイベントごとが大好きなので
最近は行わない方が多いと聞きながらも
ぜひやりたいと手を挙げました!(笑)
f:id:yontatsu:20190613084810j:plain
大工さんがメインで式を執り行い
営業さん、監督さん、新人さん(研修らしいです)で
乾杯して一言ずつお祝いの言葉をいただきました。
大工さんの無茶ぶりでたつも一言と言われ
冷や汗がブワーっと(笑)


その後は
電気図面を見ながらスイッチや電源の確認が行われました。
まだ石膏ボードが貼られてないので
少し調整ができるとのことで3ヶ所変更させていただきました!
融通がきくとは嬉しいです!
デシカントから伸びるグレーの管と電気コードが天井を巡らされていました!
f:id:yontatsu:20190613083527j:plain
監督から電気に関しては後2回確認があるそうです。


今後の進め方が扉に貼ってありました。
どのように勧めて行くのか気になってたので
目に見える表があってよかったです。
f:id:yontatsu:20190613083946j:plain
現場の大工さんからは
毎日来てもあまり変化がないから
週1ぐらいで良いと思いますよ!と言われました(笑)
確か、上棟から大きい変化はないにしろ
水道工事と電気工事が少しずつ進んでいたので
10日ぶりに見られてよかったです。
f:id:yontatsu:20190613084310j:plain
よんたつ家はお風呂が2階です。
なかなか見られない光景だと思いますと
営業さんから言われたのでパシャリ!
メインの水道から水とお湯の分岐がよく分かりました(笑)


今週末は気密測定を行うので
どれぐらいの数値になるのか楽しみです〜