よんたつ家

一条工務店i‐smartで家を建てます。

~地鎮祭~

4月は忙しいですね~

アップしたいと思いながら、なかなか体は動かず(笑)

 

地鎮祭行いました!

4月上旬、前日は雨が降ったので心配でしたが、

当日は晴天で清々しい地鎮祭日和でした~

 

f:id:yontatsu:20190416154730j:plain

地鎮祭

周りの家が写ってしまったので、ぼかしを入れました~

 

現地には10分ぐらい前についたのですが、すでに祭壇が出来あがっていました。

お供え物なども全部用意していただいたので

初穂料のみお供えしました。

ちなみに、

神主さんに祭壇や周りの竹、お供え物すべてを用意していただき

地鎮祭が終わったら持って帰っていただくことで

2万5千でした。

 

流れはネットで調べると出てくるので割愛しますが、

ちょっと笑っちゃったことがありました。

始めは音もなく神主さんの声のみ響いていましたが、

確か、「降神の儀」になったら神社で聞こえる

あの音がどことなく聞こえてきました。

神主さんがおひとりだからでしょうか?

小さなラジカセで流していました。(笑)

 

 

f:id:yontatsu:20190416162043j:plain

地鎮の儀

私たちは一人ずつ(夫→妻→子供→営業担当→監督)

地鎮の儀(あのえい!えい!えい!です)を行いましたが、

子供が元気よく鍬を振り回すのを神主さんが微笑ましく見てくださいました。

神主さんの顔は笑顔を伝えるために

ギリギリのところでぼかしをかけていますが、

分かっちゃいますか?(笑)

 

地鎮祭が終わってから記念撮影をして

監督にいろんな説明をうけました。

i-smartは壁が分厚いから貼られた紐を中心に内側も外側も厚みが増しますよ~

他にもいろいろありましたが、引き渡し日をこちらで指定しました!(笑)

子供の夏休み明けには新築の家から通えるようにしたいので

8月末ちょい前までには引き渡してほしい!!!と。

外構はできてなくてもよいです!夏休みが終わっちゃうとだめですと!(笑)

 

待ち遠しかった我が家の全体イメージが見えてきました。

早く建ってほしいな~と子供と何度も何度もいいました~

f:id:yontatsu:20190416163115j:plain

水仙の花

南側の敷地に咲いていた1本の水仙の花!