よんたつ家

一条工務店i‐smartで家を建てます。

造成工事行いました~

いつも遅れて書くことに負い目を感じていましたが、

あくまでも記録を残すため!

忘れないうちに書けばセーフと思うようにしました!(笑)

 

4月16日!

造成工事を行いました。

私たちの土地は高低差がかなりあるので

工事関係車両搬入の道を確保するためなどに必要だそうです。

f:id:yontatsu:20190508114750j:plain

造成工事

よんたつ家の土地は南北で長く全部を買う余裕はないので北側を購入しました。

まだ、南側が空いているので工事車両は南側から入ると思っていたのですが、

土が柔らかいため空いていても使用できないとのことです。

(地主さんに使用許可はもらっています!)

造成工事が終わって↓↓↓

f:id:yontatsu:20190508115721j:plain

造成工事後

今までは南側からしか出入りできなかった土地に登れるようになりました!!!

 

これでは終わりません!

なんと!左側の壁!

この壁を撤去するのに費用がかかります。

地鎮祭の時に知らせを受けましたが、

見積書には載っていなかった金額なのでイタイ(>_<)です・・・

外構になるそうで何とか値切って8万円で抑えることができましたが、

イタイことに変わりはありません・・・。